

ジャストジョイ ~ 美しくて大きいオレンジ色のバラ20101013

今日のバラはジャストジョイです。
2009年だったかな?
武蔵野バラ会の配布苗として購入しました。
名前も花姿も香りも大好きです。
オレンジ色は元気を与える色です。
自分がオザキで買ったものと2鉢持っています。
置き場所がないので2鉢というのはかなり気に入っているということです。


ジャストジョイ-20101013-1

ジャストジョイ-20101013-2

どの角度から見ても優しい雰囲気のバラの姿がいいですね!
今年はホソオビが蕾をガンガン食べてしまうのできれいに咲くバラが少ないです。。
このバラがこんなにきれいに咲いてくれてひたすらに感動です。

コメント

ジャストジョイは、ジュリアより少し明るい色の様ですね。この色合いは私も好きです。オレンジと言っては少しくすんだこの色合い、ロイヤルサンセットにも似てるような気がします。
バラ会で購入って、新苗からですね。
写真もきれいに撮れている。

ホソオビは、ちっとの薬剤散布では効かないので、なかなか根絶は出来ないですし、大物には全くと言っていいほど薬は効きません。見つけて潰すのがいいけど、そう簡単に見つからない。いずれにせよ、今月いっぱいで虫もいなくなるでしょうから、冬のうちに石灰硫黄をお見舞いしとく手ですね。

美しい~~~

mihoさん、こんにちは~♪
秋薔薇の季節になりましたね^^
美しい薔薇の画像にビックリです@@;
ひびお忙しいのにお手入れの甲斐がありましたね。
薔薇を眺めて嬉しそうなmihoさんを想像して私も楽しんでいます^^b

Re: タイトルなし

ジャストジョイもロイヤルサンセットもジュリアもウェスターランドも楽園もオレンジ色のバラは大好きです。
家のバラはERもORもその色系統が多いです。クリスマスローズも。。。。(汗)

オレンジの色幅はバラでは様々ですね。
楽園→ウェスターランド→ジャストジョイ→ロイヤルサンセット→ジュリア?で色が落ち着いているかな。
ロイヤルサンセットのオレンジは淡くて渋いオレンジです。蕾もとんがっていて長いので和の雰囲気がありませんか?

冬の硫黄石灰合剤はカイガラ虫退治で過去に大変役立ちました。
いつも色々と教えて頂けるので助かります!

Re: 美しい~~~

non2926さん、おはようございます!
薔薇をアップで撮影して周囲をごまかしています~。
庭のある家に住みたいです。
実家や静岡の庭には薔薇は植えてもタイミング良く行けないので、きれいなシーンを見逃しています。

平日は朝よりも夜にゆっくり見ています。360度ゆっくりと眺めているので怪しい人になっています(汗)


Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
