スポンサーサイト


2010~我が家の秋薔薇を紹介します~

今週末は園芸日和でした!
土曜日は朝からずっとクリスマスローズのチビ苗の植え替えをしていました。
100個くらいあったので、咲くまでどう管理しようか考え中です。
どうしても選別できないんです。
交配の内容が魅力的なので花が咲くのが見たくて。。。


さて、我が家の薔薇の写真を撮影したのでアップします。

ジャストジョイは蕾から満開までの写真です。
まずは蕾です。
DSCF3775ージャストジョイ蕾

ゆっくりと少しずつ開いていきます。後ろのヒラヒラの薔薇は?
ジャストジョイ2個

はい、満開のジャストジョイです。
秋はこの状態で2日以上保ち続けています。
DSCF3778ージャストジョイ満開

さて、次はERのスィートジュリエットです。これは剪定した枝を使った挿し木なんです。
結構強くて根性のあるERです。
DSCF3776-スィートジュリエット 

ERの女王様、ジュビリーセレブレーションです。
蕾が丸く、どんどん膨らんでたくさんの花弁で見事です。。
いつも期待を裏切らないで美しく咲くERだと思います。
DSCF3781ージュビリー

こちらもER、レディエマハミルトンです。
まだまだ本調子ではないようです。
鉢が小さいのが原因だと思っています。
早めに植え替えてあげなくちゃ。。。(汗)
DSCF3771ーレディエマハミルトン2

ERのブレダンです。
今年はとても良く咲きます。
花姿のバランスが時折崩れるように思いますが、咲き方が変わっていて面白いERです。
グレイスと似てるように感じます。。。

DSCF3772-ブレダン

やっぱりオレンジやアプリコットの薔薇が多いんだなぁと実感。。。
ちなみにピンクも結構あります。

ピンク系は次回紹介します。

それでは秋の旬ご飯へ続きます。。。
実家の母から、金曜日に松茸ごはんと大根葉の茹でてみじん切りにして鰹節をかけたもの(私の大好物)
とタコときゅうりの酢の物(旦那の大好物)をもらいました。
松茸は今年は豊作なんだそうですね。
長野の親戚からの頂きものだそうです。
大根葉は私の大好物です。
いつもご飯にたくさんのせて食べていたので母の記憶に残っているのでしょうね。
本当にありがたいことです。

DSCF3782ー松茸ごはんと大根葉

お礼に、我が家の薔薇(香りの強い種類)を切って妹に持ち帰ってもらいました。
マダム高木とアンブリッジローズ、ジャストジョイ、ジュビリー、
みやこ(これは香りはないのですが、きれいに咲いていたので)かな。

とっても喜んでくれました。良かったぁ。。
そして、「私、香水のJOYが大好きだからそれと同じ香りの薔薇が欲しいなぁ。。。」とリクエストされました。

私は野ばらやカルバンクラインのエタニティなどのさわやかな香りが好きです。
世代の違いでしょうか。。。
スポンサーサイト

コメント

美しいですね^^

mihoさん、こんにちは~♪
昨日はお忙しい中、お目に掛かれて嬉しかったです。何故かmihoさんの顔を見ると幸せな気分になれる私です^^
mihoさんのお庭にも美しい薔薇が沢山咲いているのですね。蕾が開いていく様子が良く分かります。蕾と満開ではイメージが大分違うのでビックリですっ@@;

私は大根の間引きの塩漬けを細かく刻んでご飯に沢山のせて食べるのが大好きです。母の糠漬け(特にナス)は大好物でした。嫁に来てからも糠漬けや白菜づけや変わりづけなどしていますが、母の味はいくつになっても美味しいものですね^^b

アプリコットがお好きなんですね。万人にこのまれる色かもしれませんが、私も好きですね。もう少し渋いのが好きかな・・・。ところで、ブレダンって写真がないような気がしますが。真っ赤なバラではなかったでしょうか!?勘違いかな。

松茸ごはんと大根葉の茹でたのっていいな。松茸なんて食べないものね。昔仲間と、む焼肉やって、松茸も買って、焼いて食べたけど、焼き肉と繊細な味の松茸を同時に焼いても、何が何だかわかりませんよね。松茸は、土瓶蒸しが一番好きだけど・・・。土瓶も今はなくなってしまって、残念です。土瓶蒸を普通の鍋で4・5人分同時に作ると不味いんだよね。これが。

ブレダンってアプリコットでしたね。失礼しました。
赤いのなんて言ったか・・・。

ふれ~ふれ~^^/

mihoさん、こんばんは~♪
社内異動でいきなり新しい部署の留守番とは…大変ですね。長い人生には嫌な事も多々ありますが、どの部署へ異動になってもmihoさんの明るい人柄が好かれる事と思います。日々の努力はきっと報われると思いますので、めげずに頑張って下さいね^^b
そして…手を抜く事も忘れずに(笑)何事も自分の気持ちの持ちようです。私はいつもmihoさんを応援しています♪

Re: 美しいですね^^

non2926さん、こんばんは。
レスが遅れてごめんなさい。
本当はいったん書いたんですが、ある部分に自信がなくなって削除しました~。
なんだか、気になりますねぇ。。。

我が家の薔薇は本数が少ないので一つの花をじっくり見ることができるんです。
ジャストジョイは結構イメージが変化してるほうですよね!!

大根の間引きが好きだと聞いて嬉しくなりました。
あのシャキシャキとした食感と渋いようなさっぱりとした味が好きです。
軽く醤油と味の素を私はふっています。
母親の料理は飽きることがないのがすごい!!と思います。


Re: タイトルなし

みなみさん、こんばんは。
師匠は渋い色が好きですよね。アプリコットが渋くなるとディスタントドラムスになるんじゃないでしょうか?
ブレダンは一番下の写真です~。どっちかっていうと淡いアプリコットピンク色です。

この間テレビで松茸狩りをしていて松茸料理を紹介していました。
焼きに始まり、天ぷらや土瓶蒸し、松茸ごはんもありました。
テレビなのに土瓶蒸しから漂う香りと出汁の出たお吸い物がとても美味しそうでした。
芸人達がうまーいって美味しそうに食べてたからでしょうか。

松茸の香りは肉には負けちゃうんですね。。。
私はバーベキューなら焼きタラバがいいな。。。

Re: タイトルなし

大丈夫♪♪
ブレダンは初期のERなので黒点病に弱かったりと手がかかるけど、貴重な存在です。

Re: ふれ~ふれ~^^/

non2926さん、優しいコメントありがとうございます。

営業になるので、制服は卒業です。スーツを自前で用意します。大出費ですよ!
昨日言われて、引き継ぎはなるべく10月31日までにすませて、きれいさっぱり業務の一切を捨てて新しく営業として生まれ変わって出社してきてくれと言われました。
それならと今までやっていた仕事を誰に渡す?と投げたのですが、結局ブーメランのように一部戻ってきました。
社長は「なんかお前、営業に向いてるとおもうんだ。やることきちんとやれば大丈夫だよ。期待してるよ。」
と非常に薄っぺらい感じで言われました。
そんなに営業が少なくて会社の未来が心配なら、社長と部長が営業にでればいいのに!なんで私なの?って
今は本気で思っています。
円高で会社は景気がいいけどどうなるかわからないし、だから真剣に考えて決定したとか言うんですよ。
会社の戦略だとまじめな顔して言ってるので思わず笑ってしまいそうになりそれだけはこらえました。
気にしてたらやってられないですよね~。
一瞬、退職しようかと思ったけど短気は損気なので我慢しています。
どこまでやれるかわかりませんが、新しいところでベストを尽くそうと思います。
ちなみに新しい部署でもあんまり歓迎されてないみたいなので不安いっぱいです。。。。

楽しい事もありますよ^^

mihoさん、こんばんは^^
うん、うん!
短気は損気です^^b
良く踏みとどまりましたね。退職はいつでも出来ますから。それにしても、きれいさっぱり業務の一切を捨てて新しく営業として生まれ変わって出社しろと言ったのに、今までしていた仕事の一部もさせようなんて?! 社長って、何考えてるんでしょうねっ(プンプン)

mihoさんはスーツ姿が似合うと思います。自分に自信を持って下さいね。それと、余り頑張り過ぎないように。健康が一番大切です。

先日、花音さんにリリーちゃんとモモちゃんのFleece Dogをお願いして来ました。きっと可愛く出来上がると思いますので、出来上がったらmihoさんのお暇な時に花音さんでお目に掛かりましょうね。楽しみにしています~(^0^)/

Re: 楽しい事もありますよ^^

non2926さん、おはようございます。

non2926さんのおかげで何となく気分転換をしてとりあえず引き継ぎを月末までに頑張ろう!って思い、今は引き継ぎ書を作成しています。

適当にさらりとかわしていきたいと思います。
花音さんでお会いできるのを楽しみにしています。
今年も石神井公園に白鳥が来るといいですね!




Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
