スポンサーサイト


2010秋のクリスマスローズ ゴールドのチビ苗

今日は花を愛でて一日楽しんて過ごしました。
武蔵野ばら会の秋の展覧会にも行ってまいりました。
後ほど、アップいたしまーす♪

今年の7月にポットあげしたチビ苗も元気に本葉がアップしてきましたよ。
一時はどうなることかと思いましたが、次のステップへと前進です。
保険として来年用にゴールドの種まきはしてありますが、このチビ苗は購入した園芸店で咲いていた花に特別に園主さんが自分の種親の花粉をつけてくれて取れた種から発芽した苗です。私が購入する花にあいそうなのを選んで頂いたという思い出の苗なので大切にしています。
DSC_0323.jpg

こちらは別のゴールドの苗です。
頂きものなのですが、2年苗になります。。。
2年経過してみるとゴールドって感じが全体的にしないです。
どんな花が咲くでしょうか。
どんな花が咲こうとも数年越しの花だと愛着がわいて嬉しいものです。
近日中に鉢増しをしようと思います。
DSC_0324.jpg


横から見た感じです。3本の新葉が伸びています。
DSC_0325.jpg

そういえば、水上のクリスマスローズはどうなっているだろうか。。。


スポンサーサイト

コメント

頑張れ~

mihoさん、おはよ~♪
クリスマスローズを種から育てると、開花するまでに数年掛かるそうですが、その分開花した時の喜びはひとしおですね。

私は木曜日にコンサートへ、昨日は茶臼岳へ行って来ました。長い人生ですので、楽しい事、嬉しい事、そして悲しい事や嫌な事もありますが、お互いに楽しく今日を過ごせるように考えたいですね。
昨日から水上へお出掛けのようですが、心の洗濯!していますか?お互いに、洗濯板でゴシゴシあらっても、なお強く汚れの落ちた心でいられるようにしたいですね^^b

Re: 頑張れ~

non2926さん、こんばんは。

水上からクリスマスローズを持って帰ってきましたぁ。
春に44個置いてきて内2個は溶けてしまってましたが、残りは無事でした。
これから雪が降るので東京に持ってきました。

最近は一年があっという間に過ぎていくような気がしています。
バラの季節を思いっきり楽しんで、クリスマスローズの季節を楽しんでいるとあっという間なんです。
クリスマスローズは咲くのに時間がかかるから咲いた頃には昔に戻ったような不思議な気分です。
この種や花を入手したころは私がどんなことを思って過ごしていたかなどを思い出すというかなんとういうか。
うーん、うまく説明できな~い。今度振り返ってみたいと思います。

心の洗濯、できているかな。まだまだじゃないかな?と思いますが、少しずつがんばりまーす♪

私が頂いた、ゴールドのチビ苗も、新芽が吹き上がっています。咲くまで時間がかかるとはいえ、とても楽しみですね。来年の2月間は無理でも、再来年の2月が楽しみです。
将来の楽しみがあるから、おちおち病気にもなっていられません。

クレマチスの植え替えっていつだったけ・・・!?? 適期を逃がしたかなあー。

Re: タイトルなし

ゴールドの新芽がふきあがっているとは私も嬉しいです。
ゴールドのチビ苗はとってもひ弱なのであまり寒かったり雨にぬれると新芽が凍えて枯れてしまうので、玄関に入れてあげてくださいね~。

風邪ひきました? 
これから本当に寒くなるので、あまり無理はしないでください。

クレマチスの植え替えはいつなのかな~。後で本で確認してみま~す。
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
