スポンサーサイト


2010年秋のバラ展~武蔵野バラ会~

神代植物園にて開催されている秋の武蔵野バラ会の展覧会に行ってきました。

花も茎も葉もすべて審査対象となっています。
一つの株をコンテスト用に剪定していく方法やどの蕾をコンテストに出すかなど講習会ではいつも丁寧に教えてくれます。もちろん庭でバラを楽しむ方法など目的に合わせて教えてくれます。
大輪一花の場合はコンテスト用の剣弁高芯咲きのバラを育てる必要があります。
イングリッシュローズ好きの私、実は持っていないのです。

DSC_0336.jpg

DSC_0340.jpg

DSC_0343.jpg

房咲二枝で師匠が入賞しました!
おめでとうございます。
出品するということ、ちょうどその日に咲かせることができる確かな技術と、出せるバラがあるというのがすごいと思う私です。
DSC_0326.jpg

神代植物園のバラも見ごろを迎えていました。
黄色いバラの群生から全体を写してみました。

DSC_0360.jpg

ゴールドクローネ ハイブリッドティー
DSC_0395.jpg

紫はムーンリバー?ブルームーン? 忘れてしまった。。。
DSC_0368.jpg

香りのバラコーナーのパパメイアン(赤)
DSC_0400.jpg

パパメイアンのアップ♪
DSC_0369.jpg

バラしか植えられていないので、昔からある変わらないバラ園という雰囲気がどこかしら居心地良く感じます。


スポンサーサイト

コメント

美しいですね^^

mihoさん、こんにちは~♪
神代植物園の薔薇園は豪華で見応え十分ですね。私も以前武蔵野バラ会の展覧会に行きましたが、美しい薔薇が沢山咲いていた記憶が鮮明です。秋薔薇の美しい季節ですが、みなみさんのお庭の薔薇ほど美しい薔薇は散歩中に見かける事はありません。よいお師匠さんがいて、mihoさんは幸せですね^^
房咲二枝、とっても綺麗です♪

展覧会へのお越し、ご苦労様でした。最近は、有力な出展者が目白押しです。私の出る幕はないなあー。力のある方が持ってくるバラは、バケツに入れて持参したバラを遠目で見ただけで、いいバラを持ってきた事が分かります。力のある師匠についた方のバラはさすがにいいです。私などが見ても甲乙付け難いものがありますが、審査委員は、ちゃんと評価し順位を付けますね。後刻、あれは何故だめだったのとかお尋ねしては、一人納得しています。評価を質問するのがとても勉強です。
「房咲二枝で師匠が入賞しました」って、2等賞です。凄いでしょう。でも、真相を明かすと、新人の部は3個しか出て居なくて、それの2番目です。あまり人に言わないように。こんなに少ないのは珍しいですね。
本当は、白のアイスバーグに紫系のあおいの組み合わせを考えましたが、ピンクアイスバーグとアイスバーグにしました。欠点は、房咲なので一枝に2・3花ついていないといけないのに、一個の花と二つの蕾でした。ひとつひとつ勉強ですね。あおいは、人にあげました。こちらにすればよかったのにと、さんざん言われました。

神代のバラ園は、比較的古い京成系の花が多いので、秋も見ごたえがあります。
手入れも比較的行き届いているので、参考になるバラ園です。黒星もほとんど出ていませんでした。管理者の手入れが行き届いていると思いました。
今年の2月に私がというか、日ばらで剪定した場所も見てきましたが、綺麗に咲いていました。

Re: 美しいですね^^

non2926さん、こんばんは!
今日は寒いですね~。
早く帰ってクリスマスローズの植え替えをひとつでもできればいいなと思うのですが、暗いし、寒いし、雨が降ってきたりと全然進みません。

神代植物園のバラはもうてんこ盛りで咲いています。。株元も大きくて年季の入ったものばかりです。
はっきりとした色や渋い色のバラが好きなみなみさんの庭ですのでより鮮やかに感じます。
近所に色々と相談できる師匠がいるので本当に楽しく励みになります。

房咲きのバラの赤と白がそれぞれのかわいらしさを互いに引き立てあっていますネ。

Re: タイトルなし

午前中に用事があり、午後に出かけたのですが、みなみさん帰ったかな~と思っていたので、お会いできてよかったです。国際バラとガーデニングショウでバケツに入ったコンテスト用のバラをみて驚いたことを思い出しました。茎の太さ、健やかな葉と大きなバラの蕾、どうしたらこんなにしっかりとしたバラを育てることができるのかと驚きました。力のある方の素晴らしいバラを見る機会があるのは嬉しいことだと思います。レベルの高い中で賞を取るのは確かに難しいけれど、これからも応援していますので是非チャレンジしてください。

日バラで育てているバラは新しいバラのコーナーですか?私は2220番が好みでした。白いばらだったかな。
神代のバラは全体を見てもきれいだし、近くで一輪を見てもきれいなのでさすがだなぁと思います。
同じ意味で春にバスツアーで行った双葉バラ園もとてもよかったです。

私のところはというと黒点がなかなかおさまりません。
でも、金曜日の晩にサプロールとオーソサイド(ダイセンを持っていなかった)で消毒しました。
日曜日に雨が降りましたのでどうなることかと思いましたが、拡大はしていないようです。

昨日の晩に、NHK(ハイビジョン特集)で「魅惑のイングリッシュ・ガーデン」大英帝国・庭物語を10時半から11時50分までずっと見ていました。プラントハンターや風景庭園(旦那はまるでゴルフ場みたいだねと言っていました)の話が楽しかったです。今日もまたあるようなのでこれkら見ようと思っています。




Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
