スポンサーサイト


クリスマスローズの苗達

今日はとても寒いです~。
家に帰って少しでも植え替えしようと思ったけど、へたれて家の中にいます。

2010年の10月のオフ会で頂いた苗達です。
とても丁寧に植えられています。用土は本当に勉強になります!
大切に育てていきたいと思います。

DSC_0282.jpg

こちらは2009年秋のオフ会で頂いたチビ苗です。
一度植え替えをしました。新芽が元気にあがっています。
この時は開花予定株も一株頂いて帰りました。
ダブルのペールピンクのタグがありましたが、セミダブルの白が咲いたのでとても感激しました。
来年はどんな花が咲くでしょうか。。。楽しみです。
DSC_0409.jpg

こちらは種の募集に応募しました。
応募して頂いた種は4つ発芽しました。
ポットあげは最近しました。すくすく育っています。
DSC_0408.jpg

他にも発芽した苗を数えきれないほどポットあげしています。
頂いた種がたくさんの場合、苗を選別しているのですが、元気なのが多くてとても迷います。
最初は無造作にさっと選別するのですが、茎の色を見たり、葉の形をみたりしているうちにこれも戻してあれも戻してと結局選別作業になっていないような。。。。
皆さん、選別作業は悩んでいないのかなぁ。。。


スポンサーサイト

コメント

「あまり寒かったり雨にぬれると新芽が凍えて枯れてしまうので」って、そうなんですか、庇の下で、午前中に日の当たるところに移動します。ゴールドは特別に弱そうですね。

それにしても、たくさんのクリスマスローズ。開花株になると一つ一つが大きくなりますから置き場、大丈夫ですか。
バラの楽しみから発展してクリスマスローズにも目を向けるようになりました。これもなにもmihoさんのおかげです。私の所でも置き場所に困っています。どうしてくれる。

Re: タイトルなし

みなみさん、こんばんは~。
置き場所のことは、私も困っています。
水上は冬は雪が降るから持ち帰らなきゃだし、実家は水くれが心配だし、静岡は市内なので気候がクリスマスローズには暖かすぎるような気がします。

みなみさんは大丈夫!私から見たらまだまだ地植えする土地がいっぱいあります。
家でも絶対に花を見るまで頑張る!と宣言しています。
できるだけ小さく管理して花を咲かせたいと思います。


大変ですね^^

mihoさん、おはよ~♪
美しい薔薇や可愛らしいクリスマスローズを愛でて、幸せな気持ちになれる分、毎日のお手入れは大変ですね。mihoさんの性格からすると、選別作業は無理ではないでしょうか?スクスク育ちそうな苗は勿論ですが、ちっちゃなか細い苗にまで「頑張れ!頑張れ!」と応援しているmihoさんの顔が浮かびます(笑)みなみさんのお庭にクリスマスローズが沢山咲きますねぇ(笑)

Re: 大変ですね^^

non2926さん、こんばんは。
今日は雨がすごいし、寒いです。昨日よりは寒くないという人もいるけれど。。。。?

昨日は久しぶりにヨガに行ったので体を動かしたらちょっと筋肉痛です。
けっこうしっかりと内臓をひねる動きが多くて一緒に手も腰もひねりすぎたかな。。。

家に帰ってからも玄関の明かりを頼りに水上から持ち帰ったクリスマスローズを植え替えしてました。
成長が良いわけではなかったけれど(ずっと放置だし)、根っこがだいぶ外に出ていてこのまま放置は根にダメージを与えてしまうと思い、作業を始めました。が、旦那からは「夜に植え替えしてるなんてかなり怪しいぞ。大丈夫か。」と言われました。次は「何かあったらギャーって大声だせよ。」と言った30分後に「もう早く家に入ってくれ。」と懇願されました。母よりうるさくて心配性です。渋々家の中に入りました。それでも10個くらいはできたので残りは週末にと思っています。

小さな苗にも頑張れって確かにそうかも。
増えて増えてどうするの!って感じですが、数年のうちに自然淘汰されると思っています。
クリスマスローズの花言葉は「追憶」「いたわり」という意味があるそうです。
冬に花首をうつむかせて咲く姿が健気だと言われています。

Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
