スポンサーサイト


2006年2月のクリスマスローズの思い出

古い写真データがUSBメモリーの中から見つかりました。

2006年2月にバラを探しにでかけた日本橋三越の屋上で初めてクリスマスローズに出会いました。
とても素敵だったので写真を撮り、家族から同じのが欲しいねぇと言われて同じクリスマスローズを探しましたが、見つかりませんでした。

しばらくして、吉祥寺パルコの地下の本屋でバラの本を探していたところ、クリスマスローズの図鑑のようなものがあり、最後のほうに生産者の名前と住所が書いてありました。
あれ、うちの近くじゃない?と思ってインターネットで調べたら週末だけ一般販売していることを知り、自転車ででかけました。そこでも、写真のクリスマスローズはとてもじゃないけど入手できるような代物ではないと言われたのを覚えています。

4年経って、その写真を眺めてみても本当に素敵だなぁと素直に思います。
また、展示会で会えたらいいなぁと思ったクリスマスローズの写真です。

可愛いというよりはかっこキレイ、すらりとした白にピンクのピコティが入ったクリスマスローズ。
DSCF0064.jpg

紫かと思っていたけど、よく見ると緑も入っているダブルのクリスマスローズ。
DSCF0088.jpg

その時はたくさんの人がこのクリスマスローズに集まっていてただ、なんで人気があるんだろうと漠然と思っていました。今見ると原種の大株だったからってわかります。
今でもこの種類が何であるのかはわかりません。わかる方は教えてください(>_<) 

DSCF0082.jpg

4年の間に結構、クリスマスローズも進化しているなぁとも思いました。
黒のダブルはより黒く、ダブルのバリエーションも増えて手頃な価格で入手できるようになりました。
でも、人気のものは小さくてもほーんと高いですねぇ。。。
スポンサーサイト

コメント

5年前かアー

8・9年前のクリスマスローズってまだまだお高く、お安そうなのをオズオズと求め、鉢に入れて庭の片隅に置いておきました。大きくなっても困ると思い、鉢に入れっぱなしでしたが、その後に地植えにしました。その株もかなり大きくなって、植え替えなどを余儀なくされいます。植え替えは、成長の抑制効果があるようですね。
以前は、古い葉を取ることも知らずにいたので、花もよく見えない状態でした。ホームセンターに聞きに行ったら、古い葉を落とせと言われました。スタートは、こんな具合です。
今では、mihoさんのおかげをもちまして、いっぱしの愛好家になりました。

Re: 5年前かアー

みなみさんは私より早くクリスマスローズを知っていたのですね!
私も最初は高かったです。白のシングルがオザキで3980円でした。シングルのピコティを生産者のところで4000円で喜んでいました。ダブルに関してはブログに書くのもためらいます。。。

みなみさんは古い葉をいつまでも取らずに大切にしているのを知ってましたよ。
私は早く切り過ぎて花芽がつかなかったこともあるので花芽を確認してからのほうがいいのかもしれません。

クリスマスローズは山野草の一種(原生地では雑草扱い?)なのでみなみさんが愛好家になるのも納得です。

昨日は一日家にこもりきりでしたので、今日は昼から園芸店巡りをしてしまいました。
バラも花つきの苗が色々、クリスマスローズの苗も小さいのから大きいのまで色々、見てるだけでウキウキしてしまいます。

さて、今週は日本ばら会の展覧会とバスツアーと行事がつまっています。
楽しんでいきましょう!

ふれ~ふれ~^^/

mihoさん、おはよ~♪
早いもので今日から11月。雨の朝となりましたが、心機一転、元気に通勤しているものと思います。

私もmihoさんに教えて頂いて、日本橋三越の屋上のクリスマスローズを見に行った事がありますが、沢山の品種が揃っていてビックリでした。好いなぁと思うものは本当にどれもお高いですよね。それだけ育てるのが大変なのだと思いますが、お土産に気軽に買えるものではありませんでした(笑)で、私はmihoさんオススメのクラブハリエのバームクーヘンを食べ、お土産に買って来ました。結局いつも食欲が勝つのです(エヘッ)

Re: ふれ~ふれ~^^/

今日から営業一年生として再出発しました。

私の好きな「嵐」も今日がデビューして12年目だそうです。
そういえば、1999年11月1日に今の会社に再就職したので、その日が「嵐」のデビューと一緒だったわけで、そういう意味では縁があるのかな~、と勝手に思って前向きになってます。

私にとって今の会社のメリットは日本橋と人形町と秋葉原に歩いていけることくらいです。
でも、これが結構ポイントが高かったりしてネ。

日本橋三越の屋上は天気の良い日に地下で買ったお弁当を食べたりすると気持ちが良いです。
コレド室町もオープンして日本橋ならではの独特の雰囲気を出しています。
バウムクーヘンは私のあこがれのお菓子です。
結婚式の引き出物でもらう白い砂糖がついたユーハイムの大きいバウムクーヘンが大好きな子供でした。
こっそり缶をあけて食事用のナイフでカットして食べてました。
そういう意味で営業が手土産を持っていく時にはクラブハリエやユーハイムのバームクーヘンを買います。
家族に喜んでもらえたり、会社の人と仲良く食べてくれるといいなぁと思っています。

ゴルフのおみやげだとちりめん山椒、つくだになど軽くてじじくさいものにしますけど(笑)
6時半以降に行くとタイムサービスもあるし、美味なものが安く売っています。
蒸したてのとうもろこしなどはおどろくほどの甘さでした。
日本橋三越、そして地下の食品売り場は私にとってはとても魅力的な場所です。

non2926さんはちゃんと家族に自分が食べた美味しい物を研究してご食卓に出すのでえらいと思います。



Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
