スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のバラ展2010~日本ばら会~

新宿西口で開催されていた日本ばら会のコンテストを見てきました。
地下のため、蛍光灯の下でバラを撮影するのはとても難しいです。

バラ・アレンジメントL部門の一等です。
バラはジェミニです。こんなにたくさん咲かせて持ってくる技術が素晴らしいです。
DSCF3823.jpg

房咲2枝部門の一等と二等です。
一等は桜貝、二等はゴールデンボーダーです。
2枝にこれだけ咲いているのです。見事です。
DSCF3815.jpg

こちらは審査の際の様子です。たくさん並んでいます。
DSCF3828.jpg

神代植物園に植えられている国際コンクールでJRC2009年度の入賞バラも展示されていました。

ボールセンの赤いバラです。フロリバンダですが名前はまだありません。
DSCF3850.jpg

こちらもポールセンの黄色いバラです。やはりフロリバンダで名前はまだありません。
素敵な名前がつくのを楽しみにしています。
DSCF3853.jpg

会場の飾り付けも可愛い感じです。
バラがたくさん飾られていつもの暗い新宿西口の地下がとても華やかで明るくなりました。

DSCF3842.jpg

私は他の草花と一緒に咲いているバラと建物との自然の風景も大好きです。
また、コンテストバラの一輪の圧倒的な存在感と気高さ、一枝にたわわに咲くバラには
人間の技と薔薇自身の底力に深い感動を覚えます。。
どのバラにも持ち主がかけた惜しみない愛情がすべてこめられています。

植物は持ち主の深い愛情を裏切ることなく誠実に返してくれます。
一等になったバラは確かにとても素晴らしいと思います。
でも、一等になれなくても持ち主にとっては愛情をこめて育てた大切なバラなのはすぐにわかります。
先輩達はたくさんある薔薇達のそれぞれの性格にあわせて育てているように感じました。
今年の武蔵野ばら会と日本バラ会の展示会を見てそういう意味でもとてもレベルの高い展覧会だと思いました。

明日は秋のバスツアーに行ってきます♪
京成バラ園に行く予定です。

おまけ画像は。。。。♪
我が家のバラです。

フレグランス オブ フレグランスです。
芍薬のように咲いています。
DSCF3811.jpg

挿し木で咲いたイングリッシュローズの「プリンス」です。
俺が挿し木しといたんだ!と自慢げに喜んでいるのは主人です。
おーい、頼んでないよ~。カットした枝の中から適当に選んで挿し木をする癖があります。
ほとんど失敗してますが時折、運よくついちゃうみたいです。。。
DSCF3814.jpg

白はラーラ、オレンジは朱赤はラブ?希望?忘れちゃいました。。。。
DSCF3812.jpg
スポンサーサイト

コメント

No Title

新宿の日本ばら会にお越しいただいて、どうもでした。私は、2・3・4と当番をしていましたので、それにあわさせてしまいましたね。私の方は当番と言ってもブラブラしてただけなので、皆さんの活け込み、展示、審査、集計、発表までじっくりと見させていただきました。
バラのアレンジは派手さがあって見ごたえがありますね。あの著名なSさんのアレンジの制作過程もへばりくっ付いて観察させていただきました。活け方というか作者の考え方が分かりました。皆さんそれぞれに素晴らしいので、私的には優劣を付け難いものがあります。正直に言うと、少数の駄目なものは一目でわかります。花にというか全体の構成に勢いがありません。暗いというと言い過ぎですが、光っていません。

一輪花、二輪花も力作ぞろいでした。特に、4日のTさんの二輪花、マリンブルーが一番良かったけど、高さが足りなかったのでしょうか!? 3等だったかな、これが残念でした。

見学して、評論的に知識を広げて、講釈ができるのはいいのだけど、自分の花の欠点もすぐに分かってしまうので、コンテストに出せなくなりますね。

ラーラは、白がきれいに出ていますね。ラブにも見えるけど、最近は覆輪種も多いので、現物を見ないと何とも言えません。

みなみさんへ

みなみさん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそ約束の時間をかなり遅刻してしまいました。
いつも不出来な弟子の面倒を温かくみて頂き、本当にありがとうございます。

金曜日は私は朝から資料作成、留守番のデリバリー対応、輸入通関などに追われ、初!の得意先訪問をし、集金、までこなしました。しかーし、名刺交換で前の名刺(業務用)を出し、そこで気づいて引っ込めるという失態をし、会社に戻ればデリバリーに没頭しすぎて集金時間の締め切り10分前に気付き、大騒ぎして電話をした後、夕方4時に神田まで走って行くという有様でした。挙句の果てに運送会社の誤配が発生し、(荷物をセンターに置き忘れていたのに、荷物が届かないと言われて連絡をしたら、朝の10時に配達をしたといい、探しても荷物がないから受取者がだれか教えてほしいと頼んだらやっと間違いに気がついたという、そんなバナナ!)納入したらすぐに連絡をもらうため、報告書を作成しながら待っていたら残業になってしまったというのが詳細の理由です。我ながら、情けなく、先が思いやられます。

金曜日はおなかいっぱい、家に帰ってお風呂に入ったら風呂でそのまま寝てしまい、危ないと気がついてそそくさと出て布団に入ったらあっという間にバスツアーにいく準備をしなくてはならない時間でした。

コンテストのバラは実物を見ると本当にすごくて写真に簡単にはおさまらないです。
大きくて迫力のあるコンテスト用のバラがあれだけ沢山揃うと圧巻の一言です。
そして昨日バスツアーに行った時に先輩達の話を聞くとそうなのかぁと驚くことばかりでした。

忘れないうちに、記録に残しておいて、そのことをまずはトライしてみるのが上達の秘訣かもしれません。
私が参加するとしたらやっぱりアレンジなのかなぁ。。。

うちのは多分「ラブ」のようです。希望はちょっと黄色が強いので違うと思います。
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。