スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年武蔵野ばら会バスツアー:谷津バラ園

先週の土曜日に武蔵野ばら会バスツアーに参加しました。
行き先は谷津バラ園と京成ばら園です。

最初は谷津バラ園の写真を紹介します。
一目で全体を見渡せるコンパクトなバラ園という印象でした。

まずは香りの薔薇コーナーに皆と一緒に行きました。
いつどこで見ても可愛らしい粉粧楼です。
一枝に沢山蕾を持つけど、たくさん咲かせちゃうと最後の花はあんまりきれいに咲かないよね~、最初の花はすぐとったほうがいいんだよね~、え?そうなんですか~、私全部そのままずっと咲かせてました~と、皆でワイワイ楽しくお話しながら見て回りました。
DSC_0454.jpg

DSC_0455.jpg

黄色のバラはレディヒリンドンです子供のころによく飲んだお砂糖をたくさん入れた紅茶の香りがしました。
DSC_0457.jpg

蕾と開花の雰囲気がわかるバラを撮影してみました。
この薔薇の写真を見てすぐに名前がわかる方はさすが!です。
DSC_0464.jpg

DSC_0463.jpg

DSC_0465.jpg

答えは「ラ・フランス」です。花弁に特徴があります。

お天気はすこぶる良く、この時間は雲ひとつない晴天でした。
DSC_0462.jpg

チーバ犬です。千葉県の形をしているそうです。
先輩に教えてもらいました(笑)
チーバ犬

予定より早く到着してしまい、お昼の予約の時間の都合もあり、ここで数時間のんびり過ごしていました。
あちこち回って写真を撮影して残りはベンチに座ってお話してました。
今年は暑かったからか全体的にダメージを受けているバラが多かったように思います。
とても古いバラもたくさんありました。
ホウキ草が紅葉していて、赤い色がとてもいい色だと思いました。

しかし、私の写真はどうもいけませんねぇ。。。
こうやってブログに写真をアップして初めてハッと気がつくのもなんですが、花に光や影が入り込んでいます。
手で光を遮るなどもっと工夫すればよかったです。携帯レフ板を忘れたのは一番の失敗でした。。

追伸:今、思い出しました!ファンケルで気になっていたバラは「加茂」でした。スッキリ~。
スポンサーサイト

コメント

No Title

お天気上々のバス旅行は、楽しかったですね。今回は出かけたところが近場なので、往復の時間もそうは取られなく、たっぷりと秋のバラ園を楽しむことができました。
谷津も京成バラ園芸の管理ということで、割としっかりした管理がなされていました。神代植物公園の管理も多分京成なので、ここもかなりの水準の管理がなされています。やはり、バラは管理がおろそかだと、てき面に秋の花に障ります。春は気温が少しずつ上がって行くのでその勢いで咲いてしまいますけど、秋はどうしても一年の面倒の真価が問われる所です。
わが家のバラは、例年より花が少なかったかもしれません。谷津はまあまあじゃなかったでしょうか。

チーバ犬とは、笑ってしまいますね。本当に千葉県の形なの!? 地図で確かめていないからなんとも言えません。
上天気にバラなんて撮ってもろくな写真になりませんよ。最初からあきらめていた方がよし、てなもんです。

私は、谷津でレッド・ドリフトローズが4本入った鉢を1000円で買いましたが、これってとてもお買い得でしたね。本拠地は高くて。

お疲れ様でした~。

みなみさん、こんばんは。
バス旅行はお天気がとても良くて秋晴れでした。
たくさんの方とお話ができていつも勉強になり楽しいです。
私はバスツアーマニアかも。。(笑)

京成は目の上の随分高いところで花が咲いていたので、写真が撮れないよ~と思っていたら、夏の暑さで剪定を深くしたら立ち枯れしそうだったため、剪定を浅くしたらこんな風に咲いてしまったんだという裏話を聞きました。バラ園の管理も難しいですね。

我が家のバラは今年はジャストジョーイをはじめ、ブラックティーやマダム高木がよく咲きました。木が大きくなって力が少しついたのかな~。ブラックティーが次から次へと咲くことなんてないから驚きました。ま、1個咲くか咲かないかのレベルから4つ咲いた程度ですからレベルは相変わらず低いんですけどね。。。

レッドドリフト嬉しかったでしょう。。皆が谷津で買えばよかったって言ってましたもんね。
たしかにお買い得!!でした。

私はこっそり、「感謝」「ヨハネパウロ2世」をかくして置いておきましたが、すぐに見つかりました。。。

Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。