スポンサーサイト


花ってすごいパワーがあるね。

花を育てていて今年は本当によかったと出来事が多い一年でした。

色々とありますが、一番記憶に残っているのはリカちゃんパンジーの種まきです。

昨年の年末にお隣さんの旦那様がお亡くなりになりました。
一人暮らしになった奥様。
もともと小さな声の方なので話す人がいなくなったことで、声がでなくなってしまったとか。
私が花を育てているのを知っていてリカちゃんパンジーがとても気に入ったらしく、(昨年から種が発売されていた)じゃあ、種を来年は差し上げるので一緒に育てましょうと今年の夏に購入して種まきトレーセットと一緒にお渡ししました。

たまに会うと、パンジーの芽が出て、育つ様子が楽しいらしく笑顔でお話をしてくれます。
日当たりのよい2階のベランダに置いておいたら花芽と中の新芽が食べられていて驚いたわ~と話していました。「え~、鳥?ですかね。」「もう、あわてて家の中に入れて窓越しにおいてるの。」と少し楽しそう。

残された寂しい気持ちも少しは減って楽しい毎日を過ごせるといいなと思っています。
私の母は父がいなくなってからの寂しい気持ちを愛犬の世話をすることで少しずつ元気になりました。

植物にも偉大な力があると思った年でした。

クリスマスローズー発芽

写真はべるうっどさんから頂いたクリスマスローズの種が発芽した写真です。
べるうっどさん、たくさんのチビ苗をありがとうございました。
ちゃんとお世話していますから安心してください。
発芽したての双葉は本当に可愛いです。

MIKE-2

こちらも私が無理やりリクエストして送って頂いたクリスマスローズに蕾が付きました。
MIKEさん、本当にありがとうございます。
札には片親がシンデレラと書いてあります。
蕾は多分ダブル(ものすごい中身が詰まってるカンジ)、くっきりピコも出ています。宝物です。

来年もぼちぼちブログを更新できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

コメント

Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
