スポンサーサイト


ベランダのクリスマスローズ達

クリスマスローズの季節が近づいてきました。
古葉切りをさっさと済ませてスッキリしていたらちょっと早かったみたいです。

さて、我が家のせまーいベランダは一番日当たりがよい場所です。
そんな特等席で大切に育てられているクリスマスローズ達です。
まん丸の葉っぱが可愛いチビ達です。ぐんぐん成長しています。
シリウスガーデンさんの種プレに応募して頂いたものです。
土だけのは我が家のクリスマスローズの種をまいた分です。
DSCF3999.jpg

↓も私にとっては大切なクリスマスローズ達です。
ダブルの糸ピコ達はベランダでいつも眺めていたいので置いています。
自分でも笑ってしまうほど糸ピコ大好きッ子!です。
ちなみに右下のゴールドはイザワさんで購入した株です。
このチャンスを逃したらきっと後悔するよと言われて購入を決めました。
後悔するよと聞いて購入した株はまだあります(笑)
ダブルのアプリコットで、札にセレクトダブルと書いてありました。
同じ経験の人はきっと多いはず。。

ゴールドだけは寒くなると家の中に入れます。そして雨に濡らさないようにしています。
旦那のシンビジウムと置き場所をめぐってバトルを繰り広げるほどのVIP待遇です。
チビ苗がいっぱいのポットはもうすぐ植え替えをする予定。
半分は夏前にポットあげしましたが、小さいうちのポットあげは自信がなく、失敗するとあまりにも悲しいので、半分は残しておきました。でも、今年は前年度より成功しています。
タクトの超高級液肥のおかげかもしれない。。。

少ししか葉のないポットは成長がゆっくりなので原種の血が入ってるのかなぁと勝手に想像しています。

DSCF4001-1.jpg

今年はどんな花が咲くでしょう。これから楽しみです。

スポンサーサイト

コメント

先日はありがとうございました^^

mihoさん、こんばんは~♪
わぁ~ベランダが大変な事になっていますね@@;
とっても大切に育てているので、花が咲いたら感激ですね。私は種から育てる事はないですが、たっぷり時間を掛け、成長の過程まで楽しいんでいる様子が分かります。どれも綺麗な花が咲くと好いですね^^b

No Title

おはよう。相変わらずクリスマスローズの苗が大量にありますね。下にも置いてあるから50や80はありそうです。
今週に入ると日が一段と低くなり、南側道路に面したバラも日当たりが悪くなってきました。クリスマスローズの鉢植えは、そのバラの足元に置いていますから、日曜日にその鉢を、南側の奥に移動させました。地植えものは仕方がないですね。でも、この花が咲くのは、2月だから、この頃になると日もかなり高くなってきます。
あす明後日は雨らしいので、ゴールドは屋根下に入れた方がよさそうですね。

クリスマスローズの葉もぎはまだしていません。もう少ししたら花が見えるように取ります。種は植えていない。

Re: 先日はありがとうございました^^

non2926さんへ
こちらこそ、お忙しいところお時間を頂き、ありがとうございました♪
あれから実家に行き、ぬいぐるみを母親に見せて、クリスマス用として置いてきました。
実家は来客が多いので皆に見てもらっています。
とてもかわいいと評判です。ぬいぐるみのほうが実物よりちょっと素敵にできています。
実物は二匹とも体形が私に似ているので(笑)
母親は目が悪いのですが、リリーとモモによく似てるよね~と目を細めています。
いきなり団子は冷凍庫にしまってまだ私は食べていないので次回行ったときに、食べたいと思います。

ベランダは洗濯物を干すのが正直言って大変です。私は乾燥機付きの洗濯機にしたいですが、太陽の下で干したいと言うのでバラにひっかからないように干しています。
花が咲くのは私だと3年くらいはかかってしまいそうなので辛抱強く待つことになりそうです。

Re: No Title

みなみさんへ
こんばんは。週末は静岡に行くことになりそうです。研修会は参加は無理になってしまいました。
そうなんです、下にも置いてあるのですよ。そのうち実家へ移動して育てることになりそうです。
実家の駐車場が一台空いたので定期的にお手入れに行けそうなのでちゃんとした庭で育てます。
静岡の実家のあたりの気候は一年を通して暖かいため、良い花が咲きません。
暑い、寒いのメリハリがあったほうがいいみたいで、水上では冴えた花色のクリスマスローズが咲きます。
地植えにすれば、雪解けの際のダメージもないのですが、どこに植えたかわからないくらいに草が生い茂るのが悩みです。札を立てて置いてもすぐどっかいっちゃうし、春まで行方不明の子が沢山います。

Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
