スポンサーサイト


気になるクリスマスローズ。

今日は天気がいいけど、すごーく寒いです。
外に出てちょこちょこっと園芸作業したら寒くて家に引っ込みました。
風が強くて洗濯ものが飛んでいきそうな気配です。大丈夫かなぁ。。。

気になるクリスマスローズです。

これは小さすぎてどうやって育てようと考えて静岡に地植えしておいたものです。
手元にきて3年目だと思うのですが、蕾がついていました。
どんな交配だったかラベルがすっとんでしまっていてわかりません。
DSCF4061.jpg

あと、早期発芽処理とか何にもしてないのにこれだけ年内に発芽してるポットが!びっくりです。
今年の3月に届いたアッシュのゴールドの花粉を手持ちのゴールドの花にチョイチョイとつけました。

DSCF4080.jpg

あ~、寒くてホットカーペットの上から離れられません。
スポンサーサイト

コメント

寒いけどって・・・昨日は、上天気でしたし日が当たっているとぽかぽかしてましたよ。もっとも、夕方も4時になると日が陰り風も少しありましたので、冷え込んできましたね。昨日は、午前は年賀状の準備、午後は鉢替え、よるは年賀状の作成と忙しく過ごしていました。
先日の日曜かな、お庭の様子を見に行きましたが、葉もぎをしていませんね。早くしてくださいね。きれいなピンクの花が咲いていました。品種ラベルが見当たらなかろたので・・・。なかなかいい秋バラですよ。育成努力の成果が出ています。

いよいよクリスマスローズの季節ですね。わがやのそれは、バラの間に植えてあるので、日当たりが悪いですね。もう少しバラを減らした方が、残ったバラのためにもクリスマスローズのためにもいいかもしれませんね。

ホットカーペットに乗ってばかりじやなく、歩いたりしてください。腰が治ります。

寒いですね!
でもクリスマスローズに花・花芽が・・・良い季節です。

アッシュのゴールドの花粉を手持ちのゴールドの花にチョイチョイ
なんと気になる ・・・

画像の蕾 ・・・ 葉の形が気になります。
咲いたら見せてくださいね!
気になるクリスマスローズです。が気になります。

今期も楽しみな花が咲きそうで嬉しくなります。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
12月31日迄 仕事です  頑張ります。

Re: タイトルなし

みなみさん、こちらにもコメントとアドバイスありがとうございま~す。
そんなに変わらなかったって言う人もいるけど、絶対25日のほうが風が強くて寒かった!!

多分、私は午前中は家の中にいて、午後2時すぎにちょこっと外に出て寒いと感じたので、その前に外に出ていた人は暖かいと感じたのではないかしらと思います。
ピンクのバラってなんだろう。。今咲いているバラはピンクばかりですよね~。
品種ラベルがなくて師匠がきれいと言うなら、おそらく昨年購入した小川さんのバラではないかと予測しています。

ホットカーペットの上は極楽ですよ。暖房はガスですが、部屋の割には小さなサイズなので全然足りてない。
寒いから電気だけじゃ凍え死ぬと訴えてやっと買ってきてもらったのですが、小さなサイズを買ってきたのとホースも短くて移動がほとんどきかなくて喧嘩になりました。


Re: タイトルなし

ユッキーさんへ

12月31日まで仕事とは!!お疲れ様です。
ギリギリまで働くと結構体調崩しやすいと思うので気をつけてください。

私のクリスマスローズはどれもまだちびっこいのがほとんどです。
咲いたらアップしていこうと思っています。

種から育てるのが楽しいですが、鉢が大きくなったらどうしようかと思案中です。
できるだけ小さなポットで初花がみれれば助かるなぁと思っています。
斑入り、流行していますね。ユッキーさん効果なのかも。

miho-matsu さん

我が家も自然に採り撒きしたボッコネイが発芽しました。
ブログ見てください!

今年も色々お世話になりました、

花に癒され 友に癒され 皆様の暖かい言葉に助けられた
本当に良い一年でした
来年も楽しい事が沢山ありますように!

来年も宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

ユッキーさんへ

ボッコネイが発芽したのですね!
おめでとうございます。

私も気がついたら少しずつ原種を集めたりしていますよ。
でも、チェルシーで購入した斑入りのニゲルが行方不明です。
どこに行ったのかな。

こちらこそお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。

ブログも展示会も頑張ってください。
とても楽しみにしています。
来年はクリスマスローズを育てるのを楽しみながら園芸生活を送ろうと思っています。

また、お話をきかせてください。




Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
