スポンサーサイト


今日も寒いですネ。

東京の朝の温度は2度です。
毎朝起きて、暖房付けながら室温を確認しています。

連休もあっというまに終わってしまいました。
土曜日はほぼ終日、バラの作業をしていました。
連休最終日は佐野厄除け大師まで行ってきました。
風が強くてとても寒かったです。

バラに関してはまだ土替えや寒肥の投入が終わってないので、一月末までに何とかしたいと思っています。

クリスマスローズは本当に少しずつ蕾が成長しているようです。
花を見るのはまだまだ先のようです。
どんな管理で開花を促進できるのでしょうか。。。
クリスマスローズの育種家さんはすごいです。

種から育て初開花予定のクリスマスローズの蕾の色は渋い紫?ワイン?色です。
現在のMy予想ではシングルのような気がします♪
スポンサーサイト

コメント

miho-matsuさん  おはようございます。

蕾が膨らんでもう少しで咲きそうですが、
ここのところ雨も降らず毎日凍っていて蕾も固くなって・・・

でももうすぐです。

早く咲かせるために夏に山上げをして夏も生育させると早いですね。
生産者は、苦労して早く咲かせています。

ここの所、寒くてねぇー。ひどい痛を肩こりを押して、ミニバラ盆栽の植え替えを開始していますが、朝のうちというか午前中は、鉢土が凍り付き、作業になりません。地植えものを植え替えしたりして、植え替えを午後から少しづつ進行させています。

リビングでは胡蝶蘭が蕾を成長させていますが、メロンがリビングの扉を開けてしまうので、室温が13度~15度あたりに低下してしまいます。昨年はそのようなこともなかったので、冬中で15度を下回ったのは2度ほどでしたが、今年は寒さもあるけど、猫のおかけで、リビングが寒い。

月曜には、ミニバラ盆栽用のノイバラの苗を12本とつぼ型クレマチスの苗の7本を配布してきました。

こんにちは!
毎朝寒いですよね(T-T)
外に置いてある湿温度計を見るのが怖いくらいです。
今朝も0度・・・ガクガク
でも流石暖地なので昼間はヌクヌクです。
それで救われます。

初開花はいつも楽しいものですね♪
特にそれが自分が種まきしたものなら
なおのこと。。。
うちも今年どのくらい咲いてくれるかなぁ~(・・)ワクワク

Re: タイトルなし

ゆっきーさん、こんばんは~!
はい、もう少しで咲いてくれると嬉しいです。

私も今年は夏にみなかみに一部置いてみたりしました。
たいして世話もしなかった割には根の成長には東京組にくらべてよかったように思います。
秋に東京に戻してからの世話や日照不足が私の場合は問題かもしれません。。

でも、10鉢くらい咲きそうなのでウキウキ楽しみにしています。

Re: タイトルなし

みなみさん、こんばんは!
最近は冬を感じさせる寒さですよね。

肩こりを放置しておいてはいけませんよ。
ひどい肩こりとは早々めったにないですのでちゃんと検査して原因を確かめておきましょう。。。

メロンちゃんは相変わらず元気はつらつですね。
みなみさんの家は大きいから部屋も広いし、あたたかい格好で風邪をひかないようにしてくださいませ。
私の家もミニチュアハウスのわりには暖房器具も小さくてPCのそばは壁でちょっと寒い。
ブログの更新が遅れがちなのはそのせいもあるのかな。。。(汗)

私の腰痛は治りましたが、今度は顔に怪我をしてしまいました。
こちらはたいして痛くはないですが、アザが痛々しくてしばらく誰にも会えないかもしれない。。
怪我や病気にお互いに気をつけましょう♪

Re: タイトルなし

きゃみーさん、こんばんは!
最近、寒い日が続いて冬を実感しています。

東京と静岡を行き来していて思うのですが、静岡の寒さは東京のと全然違います!!
寒いけど、まだあったかいです。東京はビルやコンクリートのせいで底冷えを感じます。
高知の寒さはどんな感じなんでしょう。

クリスマスローズ、なかなか蕾があがってこなくてじれったいです~。
どんな花が咲くのか蕾を触ってみたりしてシングルなのかダブルなのか確かめています。
さすがにホジホジはできません(笑)

日曜日は大雪予報の福岡へ行ってきます。
大雪って一体どうなるんだろう。。。


miho-matsu さん 

花芽を沢山付ける為には、或る程度の日光(日照不足)で花芽に影響が
あるような気がします。

真南・西日に当てた株は、とても元気です。
でも夏の水遣りが大変です。(夏は5時起きで水遣りをしました。)
出勤前の世話 ・・・ 苦労が実った気がしています。

夏は、乾燥気味になんて本に書いていますが、嘘です。

これから成果が花に出ると信じています。

楽しみですね!

ユッキーさんへ

こんばんは!

クリスマスローズも手入れがバラより楽とはいえ、やっぱりお世話次第で全然違いますね。
ユッキーさんのクリスマスローズの開花報告楽しみにしています。

バスツアー楽しんできてくださいね!!
私は静岡に行かなくてはいけないので残念ながら参加できないので、皆さんの報告を楽しみにしています。
風邪ひかないように気をつけて行って素敵なクリスマスローズとの出会いを楽しんできてください。

私もバラと一緒に夏にたくさん水やりをしました。
三越チェルシーで買ったタクトの高級肥料が根っこを元気にしてくれたようで枯れたというのはほとんどなかったのがせめてもの救いです。ステップバイステップで頑張ります。

展示会でお会いしたら、是非花談義に参加させてください!!
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
