スポンサーサイト


寒いですね!

週末を静岡で過ごしていて東京に比べてなんてあったかいところなんだぁと思っていたけど、日曜日は寒かった。
風が強くて寒い、寒いと言いながら用事をこなしていました。
でも、東京に戻って\(◎o◎)/!もっと寒いじゃ~ん。

クリスマスローズ、皆のところでは咲いてるのにうちはまだ蕾。。。

原種のアトロルーベンス。●木さんのところで購入した株です。
毎年これが一番に咲きます。外が紫、中が緑でとても小さくて可愛いらしいお花です。
DSCF4281.jpg

これは●木さん2006年種から初開花です。
とても小さい蕾です。こんな感じが3鉢くらいあります。
DSCF4282.jpg

株分けしたゴールド。蕾は2個です。
DSCF4283.jpg

ゴールドの種、芽がでています。土が凍ってますね
今年はアッシュのゴールドと交配してみました。
DSCF4285.jpg

07年オフ会と書いてある札の苗が初開花でこれがまた紫のダブルのような気がしてドキドキしています。
葉っぱは普通の緑なのに蕾があがってくる部分だけ赤紫の暗褐色なんです。
今度写真を載せたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

このところかなり寒くなってきましたが、今日ぐらいからは少し暖かくなるようです。

我が家のクリスマスローズ、相変わらず旧葉を付けていますが、それでも痛んできた葉は取り除いています。これだけ寒いと、古い葉を残しておけば防寒対策にもなるのではと思っています。花はまだ蕾なので、もう少し咲きそうになったら古い葉は取って花が見えるようにしたいと思っています。クリスマスローズの通路は、4本の誘引したノイバラ交配種を残し、残りの台木用のノイバラ6~7本は、全て抜いたのでとてもスッキリしています。文字通りクリスマスローズの小道になったかも。

一番大切にしていた、アッシウッドをそれ故に地植えにしました。しかし、植え場所が悪く、淡雪の手入れの時に足を踏み入れてしまいました。成長が極端に悪く、もう少し暖かくなったら、植え替えをします。

こちらもかなり寒いです(@@;

双葉が可愛い♪
うちはまだ出てないんですよね・・・
掘るともうちょっとって感じに発芽はしているんですが。
こんなに寒いとなかなか(;;)シクシク
アトロ、可愛いですね♪
綺麗に開いたところも見てみたいです。
是非写真UPしてくださいませ。

Re: タイトルなし

毎日、寒くて出勤前の園芸作業ができない日々が続いていました。今日は朝の7時すぎには水をかけてでかけることができました。あまりに寒かったせいか体が動きづらく、腰が痛いとあちこちで聞きます。
私も掃除機をかけていてあれ~、腰が痛いなぁと感じた日がありました。

クリスマスローズの小路とは素敵ですね。たくさん蕾があるし、シングルの花も立派だし、インソムニアの大きなダブルもあり、とても映えると思います。地面植えには明るい大きなシングルが良いと聞いたことがありますが、みなみさんの地植えを見て私も納得しました。

アッシュ、アッシュウッドなど色々な読み方がありますね。イギリスの有名なクリスマスローズのナーサリーです。みなみさんのは肉厚でビロードのような質感で赤紫の深い色合いのクリスマスローズです。
是非、たくさん咲かせてください。静岡で地植えにしたクリスマスローズを掘り起こそうとしたのですが、まだ全然小さいのに根の張りが強くてちょっとやそっとじゃびくともしませんでした。小さなスコップでは無理だとわかったので途中であきらめてそのままにしてあります。


Re: こちらもかなり寒いです(@@;

きゃみーさん、こんばんは!
双葉って可愛いですよね。この双葉だけ一斉に発芽して他のは全然動きはありません。
なんだか不思議です。他のも早く見たいですね。
ポットあげが非常に苦手で原種だったらこのまま一年くらいは置いておくことになると思います。

アトロ、咲いたらアップしますので是非見てください(^-^)


Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
