スポンサーサイト


クリスマスローズ展示会~日本橋三越チェルシー2011~

今日は雪の中、武蔵野ばら会の新年会に参加してきました。
バラやクリスマスローズの話をして楽しいひと時を過ごしました。

さて、チェルシー屋上のクリスマスローズ展が始まりました!
初日2月9日にお昼から天気も良くなり、早速素敵なクリスマスローズ達の写真を沢山撮ってきました。

まずは私も大好きな原種アトロです。蕾を抱えるツメ?の姿もたまりません♪
DSCF4317.jpg

噂の2色の葉っぱです。どんな花が咲くか楽しみですね。
DSCF4318.jpg

こちらはクロアチのダブル。初めて見たかも。
DSCF4328.jpg

こちらはネオン。派手というより透けるように美しい花だなぁと思いました。
DSCF4325.jpg

クリスマスローズの寄せ植え。春の苑と書いてあり、ビオラと一緒に可愛らしくまとまっていました。
DSCF4326.jpg

デュメの特色が強くでたダブルのハイブリッドだそうです。
一瞬どこが花でどこが葉なのかわかりにくいですが、よーく見ると緑色の綺麗な整形花があります。
DSCF4332.jpg

こちらも整形花のダブルブラックです。憧れます。
DSCF4350.jpg

このピンク、すごいきれいだったんです。一瞬「よしの」かな?って思ったんだけど。。。不明です。
DSCF4341.jpg

こちらはチベタヌスです。蕾が団子みたいにギュっとしています。愛くるしい花です。
DSCF4336.jpg

個人の方が自分で作ったというピンクアイスです。ピンクがきれいに出ていてスゴイって評判でした。
DSCF4358.jpg

黄色がとっても濃いダブルです。バラみたいです。咲き方がとても好みです。
DSCF4354.jpg

他にも写真が沢山あるのでまた紹介したいと思います。
明日から音ノ葉で倶楽部の展示会も始まります。
18日サンシャシン初日と一緒に行こうと計画をたてましたが、会社の休みがとれませんでした。
ちなみに13日の午後の写真講習会に参加しまーす。
勉強してきれいな写真を頑張って撮ってきます。
スポンサーサイト

コメント

うわぁ~うわぁ~
一足先に綺麗な写真みられて嬉しいです(^-^)v
今年も素敵な展示会になったみたいですね。
丁度日が差していましたか?
とても綺麗に撮れています。
やはり展覧会の出品を見て
あぁ、次はこういう花がって思いますよね。

うんうん。
やっぱり憧れるなぁ~(^-^)

Re: タイトルなし

きゃみーさん、こんばんは!
喜んでもらえるとブログアップしてよかった~と思います。

寄せ植えは色々なヒントがもらえてとても勉強になります。
皆さん、センスいいし~。

チェルシーも音ノ葉もなんでみんなこんなん持ってるん~という株があってすごいなぁと思います。
音ノ葉では原種のダブル販売株もあったし。。
なんかきゃみーさんの糸ピコのセミダブル見て久しぶりにビビッときて、色々と園芸店巡りをしています。
こんなセミダブルが欲しいんですと探し回っている噂をきいたらそれはこの私でございます。

憧れてチビ苗をせっせと育てているうちにすごい数になってしまって。。。
開花株を飾る場所を確保しないとなので今年はチビ苗の整理をします!しなきゃです。。

おはよう。新年会、たくさんいただけたでしょうか。金・土と寒く、今日の朝は雪が凍っています。ミニバラ盆栽の鉢も凍っていますが、鉢皿にたまった水もしっかり分厚い氷に覆われています。これでは、根まで凍ってしまいます。少し心配です。先日まで布きれを鉢の上にかけていましたが、面倒なので片づけたところでした。

昨日は、野田園芸さんとタカハシプランツさんに行ってきました。野田さんは近くなので、毎年のように出かけます。野田さんではセミダブルホワイトのピコティーを買って来ました。花も下を向かなく、こちらをまっすぐに見つめるもので、同行者が強く勧めるので、ついつい購入してしまいました。すすめ上手です。
タカハシさんの方は初めてでした。でも、ここへの道はよく通っていた所なので、店の存在は以前から知ってました。これがあのタカハシプランツさんかと。ここでは、鉢を3個ほど買いましたが、そのうちの一つは、とてもお気に入り。

最後の黄色いのがいいね。

素敵なセミダブルですよ~。

新年会楽しかったです。今年は新入会員さんが多くて嬉しくなりました。

最近、クリスマスローズの本を眺めていると聞きました。
野田園芸さんのセミダブルのピコティ―は雑誌に出てもおかしくないくらいの花でしたね。
同行者の方が強く勧めるのも無理はないと思います。
いつものように愛情をこめて育てて大株にして是非株分けしてください~。
あ、その前に写真をアップしてくださいね。

タカハシプランツさんでは師匠はやっぱりバラのほうへ行った!と思っていたら、いきなり鉢の入った袋をさげて帰ってきました(笑)また、送迎させて頂きますのでお申し付けください。



miho-matsu さん   おはようございます。

綺麗に撮って頂いて有難うございます。
展示会堪能できましたか、我が家の展示株はまだ蕾が多く・・・。

まだまだこれから咲き始めますのでお越し下さい。

横山さんの ”よしの” です。
無理を言って展示させて頂きました。

Re: タイトルなし

ユッキーさん、こんばんは!

いえいえ、まだまだです。
行ったときにお天気がよかったのがラッキーでした。

写真講習を受けたのでまたチェルシーの撮影に行きたいと思います。
やっぱり「よしの」だったんですね!!

今度はもっと可愛く魅力的に撮りたいです♪
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
