

緑のクリスマスローズ~我が家編~

この間のセミダブルが開くとこんな感じです。
後ろに写っている蕾がとても細長くてすらりとした美人さんです。
今日は我が家のきれいな緑色のクリスマスローズを紹介します。

こちらは蕾の時は緑ですが、次第に白に変化していくセミダブルです。
緑と白のコントラストがさわやかで清々しい花です。
秋のオフ会で頂きました。早く花が見たくて開花予定株がいい~!と即決しました。
翌年の春に咲いてとても嬉しかったのを覚えています。

DSCF4387.jpg

こちらはデュメトラムです。今まで気がつかなかったのですが、白い縁取りがきれいに入っています。
原種なので非常に小さい花です。池袋サンシャインで横山園芸さんのブースで3年前に購入しました。
DSCF4386.jpg

こちらはダブルデュメ交配のクリスマスローズです。デュメほどではありませんが、花は小さいです。
実物はとっても、とっても可愛いです。日本橋チェルシーでこちらも3年前に購入しました。
DSCF4384.jpg

緑色の花に特別魅力を感じてなかったのですが、この3つは控えめな色と花姿が上品で気に入っています。

今年はAshwoodから4株立派なダブルグリーンの株が届きました。
昨年届かなかった品種(箱になぜか入ってなかった)も今年はちゃんと届きました。
どれも可愛いなぁと思っています。

昨年届いた株で今年咲きそうなのはゴールド2種でしょうか。
咲いたらまた紹介します。

コメント

緑のクリスマスローズもなかなかいいですし、セミダブルというのもなんか重厚な感じもして好きです。ダブルはひらひらした御嬢さんって感じです。シングルでも、いいものはたくさんありますが、我が家のそれはそっけなく、適当に買ってきたのが見え見えのものが大多数です。
こうして見ると、白もいいよね。

色形を考えながら集めていくと、なかなかの手間になりそうです。地植えと鉢のバランスを考えながら、少し取り組んでいきたいと思います。明日あたり、植え直しを予定しています。

Re: タイトルなし

みなみさん、こんにちは。
地震の後、やっぱりちょっと気分が落ち込んでいます。
テレビをつけると被災地の状況があまりにも悲惨なので同じ日本で起こっているとはおもえません。。

転げたクリスマスローズの鉢を直したり、音楽を聞いて少し静かに過ごしています。
何となく落ち着かないです。。
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
