東北・関東大地震~2011年3月11日

一日経って、昨日の地震の凄まじさに驚いています。

私や私の家族は犬も含めて無事です。
被災地に親戚やお知り合いの入る方、また、ご家族と早く連絡が取れることを心から祈っています。

最初の地震の時に私は神田駅付近の飲み屋が並ぶ通りを歩いていました。
ミシミシと音がして周囲の建物から不気味な振動があり「電車の音や風でここまで振動がくるなんてここらへんは怖いな~。」と思った瞬間、建物から人が「地震?」と言いながら外に出てきました。その瞬間、地面が大きくグラグラとゆれて、電信柱も左右に大きく振れ、大きなビルがすべてグワン、グワンと左右に振れ、自分は急いで大通りに行き道路中央で初対面の女性達と手を握って揺れに耐えていました。あまりに何度も繰り返し揺れ続けたので「どうしよう。怖い。」と言ったら、20代の若い女性に「大丈夫。絶対に大丈夫だから。」と手をぎゅっと握って言われたのでかなり落ち着きました。貯水タンクが壊れて水がジャージャー出ているビルや、ガラスが割れるビル、割れたコンクリートの粉が一斉に地面に降ってくるビル←絶対に壊れると誰もが恐怖で凍りつき「危ない!!」と叫んでいました。

ひと段落してアポイントした会社に挨拶だけして帰ろうと思い、非常階段から上がっていったら、「危ないから、どうぞ、どうぞ入ってください。」と言われて余震の中、よそ様の会社で一緒にテレビを見て、会社に電話して最後は商談も終えて帰りました。

携帯が一切通じないため、誰もいない会社に歩いて戻り、固定電話で家族の安否を確認した後、かばんに箱ティッシュを一個、カイロを数個入れて歩いて帰る決心をして外に出ました。最初は新宿を目指し、新宿についても電車は復旧していないのでさらに荻窪を目指して歩きました。トイレだけが不安でした。
途中何度も休もうと思いましたが、休んだら歩けなくなる、帰りがさらに遅くなり寒くなって体が動かなくなると思って食べ物も飲み物も我慢して歩きました。たくさんの人が歩いていてきっと同じ気持ちだったと思います。手には食べ物をコンビニで買って歩いている人が多かったので途中でサブウェイでサンドイッチを2つ買いました。5時間半かかって家に到着した後、10分後に自転車を使い青山から主人が帰ってきて家の中の後始末をしてくれました。東京でもたくさんの人が家に帰れていない状況です。今日は腰が痛くてたまりませんが、その程度で済んで命があることに感謝します。

週末は余震には十分気をつけてできるだけ家族と一緒に行動したいと思います。

ご無事で良かったです。
本当に怖かったですよね。
都会での出来事では、凄く不安だった事でしょう・・
でも無事に帰宅されて良かったです。
私の方も 棚からモノが落ちたりしましたが
家族共に無事が確認できました。
まだまだ、余震が続きますが 十分に気を付けて下さいね。

大変でしたね

5時間半がんばられましたね
休むと歩けなくなるから休まず・・って胸がキュンとしてしまいます。

我が家はバラの鉢がすっ飛び
イエの中では食器棚から多くの食器が宙を飛び
本棚からはなだれのごとく本が降り
パソコン、テレビはダンスを踊り
まるでエクソシストの世界でした。

今日お買い物に行く途中
瓦屋根が崩れているイエを5軒見つけました。
我が家の隣のアパートも滝のようにかわらが落ちました。

でも
みんな無事の様子。
mihoさんも無事で何よりです。お疲れ様でした。

大きな地震でしたね@@;

mihoさん、おはよ~♪
mihoさんもご家族もご無事で良かったです。我が家も皆無事です。息子が家族全員の安否確認をしていました。
私は地震のあった日、姉と一緒に竹橋駅近くにある東京国立近代美術館へ「生誕100年岡本太郎展」を観に行っていました。東西線を利用したのでランチは神楽坂の鳥茶屋でした。姉を東西線の改札付近まで送り、私は有楽町線に乗り帰途についたのですが、途中、練馬高野台の駅の少し前で電車が大きく揺れ、電車ってこんなに揺れたっけ?なんて呑気に思っていた所、高野台駅に停車中に大きな揺れがありました。私は直ぐに電車を諦め、高野台駅から歩いて帰って来ました。途中にガラスの割れたお店や天井の一部が落ちた建物もあり、地震の大きさを知りました。自宅には主人が居たのでのんも怪我はありませんでしたが、茶ダンスを押さえるほど揺れた地震は初めてだと主人が言っていました。建物の中に居た方が大きな揺れを感じたようです。
姉はと言うと…泉岳寺で地震にあい、ホームを出され、横浜駅まで歩いたそうです@@;横浜駅から上大岡まで動いていた電車があったのでそれに乗り、上大岡でタクシーを待っていた時に知り合った親切な若い女性を迎えに来た母親の乗ったタクシーに乗せて貰い、夜中の2時に自宅に到着したそうです@@;地震にあってからおよそ12時間後に自宅に到着出来た訳ですが、その姉との電話で「これに懲りずまた行こうねっ♪」と呑気な二人の会話でした(笑)泉岳寺から横浜まで一緒に歩いて来た方達や途中で道を教えてくれた若者、タクシーに乗せてくれた彼女も、皆親切でとってもありがたかったと言っていました。日本もまだ捨てたものではないですね^^b

神田からだと、14キロほどありますね。人形町よりも近いけど、大変な経験をしたものです。あっ 一度会社に戻ったんですか。真面目な方だなあー。こんな時でないと、人の情けを感じることは少ないものですが、悲惨な時ほど人の優しさが感じられんだ・・・。

昨日は、家内が生協に行きましたが、午後3時開店だったとのこと。床に酒がこぼれたらしく、酒売り場の床、歩くとネバネバしてたようですしレジも大混雑、終えるのに30分以上、並んだような。パン売り場の棚は空に近く・・・。いずれにしても大変なことです。
何年か前、三陸海岸を旅行しましたが、バスガイドは、津波の事を度々語り、町々では防津波堰が築かれていました。でも、今回は、そうしたものを軽々と越えて、津波は進攻したんでしょう。
今日の朝刊に、88歳かな、おばあさんが、津波の去った街に現れ、「津波の来たときにはさっさと高台に逃げる」と語っているのが載っていました。最近は津波警報が出ても、逃げる人は2・3%にしか過ぎないそうです。これが人的な被害を大きくしたようですね。
こうしたおばあさんの話を読むだけで、涙ぐんでしまう。情緒不安定になっています。

ご無事でなによりです(><)
まだまだ揺れて大変かと思いますが
くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

本当に恐ろしいことです。。。天災は。。。

Re: タイトルなし

Mikeさん、こんにちは。
ものすごい揺れでした。Mikeさんも無事で何よりです。

外にいても怖かったですが建物の中はもっと怖かったのではないでしょうか。。。
まるでテレビで見た阪神大震災が今、私の目の前で起こっているそんな感じでした。
まるで夢を見ているような。。。今でも信じられません。

今は自宅にいるので少し安心して落ち着いています。
ご心配いただきありがとうございます。

あと、無事に荷物到着しました!お返事が遅くなり大変申し訳ありません~。
素敵なクリスマスローズをありがとうございます♪

Re: 大変でしたね

momoさん、こんにちは。
ご心配頂きありがとうございます。

荻窪駅近辺のお茶屋さんが夜10時過ぎに店頭でお茶を配っていました。
「もう少しだから頑張って。」と皆に声をかけてくれて、私もあと少しで家なのでトイレの心配もないだろうと暖かいお茶を頂きました。おかげで体が温まり元気に最後まで歩くことができました。

品川から歩いてきた人、新宿から歩いてきた人、さらに田無や吉祥寺まで歩く人など様々でした。
それぞれに声にだして自分のことを伝えることで心が少し軽くなって笑顔と元気が出たような気がします。

家の中はそれなりに悲惨でしたが、想像していたよりは全然大丈夫でした。
後は東北のためにできることを積極的にしたいと思っています。

Re: タイトルなし

みなみさん、こんにちは。

距離がどのくらいかは想像できないですが、小伝馬町から秋葉原、市ヶ谷はすぐでしたが、その先、四谷から新宿がとても遠く感じました。途中、地下鉄のシャッターが閉まっていて、新宿線が開通する見込みはないなと思っていましたが、西武新宿のシャッターがきっちり閉じられていて、仕方ないことと思いつつ、とても悲しく感じました。途中、遠くまでいく必要があると思われる人達が10人くらい並んでいて自転車を購入しようとしていました。ほとんどお店の展示品はなくなっていました。私も買おうか悩んだけど、大通りは車と人で自転車が走るスペースはありませんでした。裏通りを走ることになるのと新高円寺まできていたので歩くことにしました。今は何もする気はないので、やっぱり金曜日の事と被害があまりにも大きいので動揺しています。

Re: 大きな地震でしたね@@;

non2926さん、こんにちは。
皆さん、無事でよかったです。
やはり家族の安否確認が一番心配です。
地震が起こってすぐに大丈夫!という簡単なメールを旦那と妹に送りました。
母には固定電話で連絡をしないとと思いましたが、こんなときに限って小銭を会社においてきてしまって誰も使っていないのに公衆電話を使えませんでした。
家まで歩いて行くときに支えになったのは妹からの災害伝言板メールです。
ドコモのi-modeでファミリー登録をしているメンバーに自分の状況を100文字以内で伝えることができます。
迎えに行くとメールが届きましたが、現在の所在地のほか「道路は大渋滞だし、交通規制しているから多分来れない。」など短いメールのやり取りをしました。実際、青梅街道は環八から先、新宿方面へ車は新入禁止になっていました。東京でも今回の地震は恐ろしいと思ったのですが、被災地では家も車も流されていく様子がテレビで放送されて言葉が出ません。。

Re: タイトルなし

きゃみーさん、こんにちは。

東京もたまに揺れますが、少しずつ落ち着いてきているように思います。
友人達から節電や原発の件など、メールが届いています。

昨年6月に日本バラ会のツアーで帰りに漁港でお昼ご飯を食べようとして地震が発生したことを思い出しました。
船の中にいるよう感じで揺れたんです。今思えばその頃から前兆があったんでしょうね。

1万人の行方不明者が出ている町のことがとても気になっています。
こんなことって本当にあっていいの?とまだ信じられません。。

大変でしたね

5時間半、歩いて良く帰れましたね。
頑張りましたね!無事で何よりです。
怪我も無くて良かったわね。

Re: 大変でしたね

のんのさん、こんばんは。
ご心配をおかけしました。
私もよく歩いたなぁ~って思います。
会社の人は浦和まで25キロ!歩いた人もいて、途中まで迎えにきてもらったとはいえ、茨城の自宅まで2日かけて帰った人もいます。家族のために水も含めて10キロの荷物をかかえて登山部だった彼はもう40歳。体力落ちたな~と感じたそうです。しかも彼は娘の小学校の卒業式のためにダイエットをしていてすでに12キロもやせたにも関わらず、さらに過酷なダイエットになりました。しかも卒業式は中止。。。残念無念と思っていたら、中学の入学式があるからと笑顔で答えてくれました。新浦安に住んでいる経理の人は液状化現象で道路があちこち陥没していて水道が止まっています。今日から水が出ているようです。

今日も大きな地震がありましたが、一年くらいは続くと聞いています。どんどん南下していて怖いです。
いつも何となく揺れているような気がします。
毎日自分にできることを続けて東北の復活に貢献したいと思います。
Secre

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
30 31 - - - - -

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!