スポンサーサイト


匂いがわかる犬達

今日、静岡に行こうとまさに車に乗り込もうと準備をしていたら旦那から「明日の朝でいい。」と連絡がきてえぇ?確かに何かあったらと業務連絡書を書いていたので帰宅が遅くなったのは申し訳ないのですが。。。

ということで、前から私の実家に渡そうと思っていたものを持っていくことにしました。
前回、私の訪問に興奮したモモがてんかんを起こしたのでこっそりと行ってさっさと帰ると伝えました。
玄関に出てきた母が犬の部屋の扉をしめて「大丈夫。いない。いない。」と言って色々と話しかけてきてなかなか話が終わりません。静岡には車で行くつもりなのか、危ないから新幹線で行ってくれとまで言い出し、母よ、私はもう○○歳なんだよ。とさりげなく小声で伝えた瞬間、わおん!と部屋から犬の鳴き声。わおん、わおん、と一斉に二匹が騒ぎ出し、もしかして声が聞こえた?まずい!とそそくさと帰りました。帰ってから電話をかけたら、私の匂いがしたみたいだとモモが玄関のたたきに降りて匂いをフンフンと嗅いでいたそうです。
そうかぁ、私の匂いがわかるんだ。姉ちゃんはとっても嬉しいよ。
リリーは阪神大震災の年に生まれた子で当時、災害救助犬にしようと本まで買って少し本気で訓練したけど、リリーの臆病な性格では無理だとわかってあきらめました。
モモの足が生まれつき弱くなかったら災害救助犬になれたかも。
とても好奇心が旺盛で人好きな子ですが、意外と執念深いところもあります。

今は一緒に暮らしていないのにいつも私のことをとっても慕ってくれてありがたいし守ってやらないといけないなと思っています。


今日の花はとってもかわいい見元園芸のビオラ♪♪ 
花姿に特徴があって知っている人は見元園芸のだってわかります。
株が大きくなり花もいっぱい咲いて家の入口を華やかにしてくれています。

DSCF4388.jpg

DSCF4389.jpg







スポンサーサイト

コメント

mihoさん家は春ですね^^b

mihoさん、おはよ~♪
ペットはどんなに成長しても人間と違って子供のままなので可愛さばかりですね。mihoさんのお母様にとってはmihoさんも一緒なのかも~。モモちゃんはお姉ちゃんの匂いがするのに姿が見えず、不思議に思った事でしょう(笑)思いっきり抱っこしたい気持ちを我慢して帰ってくるのは大変でしたね。
お忙しい中、静岡へ通うのは大変だと思いますが、気を付けて行って来て下さいね。

気配

犬の嗅覚は人の百万倍~1億倍の能力かあるといわれていますから、みほさんのにおいをかぎ分けるって造作もないことです。でも、モモ・リリーちゃんたちは、嗅覚に頼らなくても、気配でも分るんだと思いますよ。第6感というか、玄関を開けなくても、門の前に立っただけでも、分りますものね。
猫はその点、鼻ではなく目を頼りにするようです。でも、やはり気配の察しは早くて、人が地震の揺れに気づく前にカーテンの陰に隠れています。v-208

私も地震の前に気付くことがありますよ。柏と話していて、向こうが「あっ 揺れている」というと、10秒か15秒ほど後に、こちらが揺れます。直前にせよ、地震の予知ができるとは思いもよりませんでした。

こうした時間差を利用した、詐欺師が詐欺師をだます痛快な映画がありました。どうも題名が思い出せない。探し出しました。ポール・ニューマンの「スティング」です。2時間を超えていたと思いますが、本当に満足まんぞくの映画でした。昔はいい映画があったなぁー。

Re: mihoさん家は春ですね^^b

nonmamaさん、コメントありがとうございます。

母親は自分のことより私の事ばかり心配しています。
マックばっかり食べちゃダメとか笑ってしまうような内容ばかりです。

モモはおかしいなぁという顔をして、母親が「ほら、いないでしょお~。」と言い、やっとあきらめたそうです。
我が家は従業員も含めて女ばかりの家なので、いつも台所で近所のおばちゃん達とお茶を飲みながら世間話をしています。ストレス解消?女駆け込み寺みたいです。
うちの旦那はとっても大事にされています。だから、夫婦喧嘩すると私の母親に言いつけるぞ、お母さんはそんな娘に育てた覚えはないと言って泣きながらお前を叱るぞと得意げに言い、調子にのってます。


Re: 気配

みなみさん、こんばんは。
犬は自分が子犬だった頃に嗅いだ匂いは絶対に忘れないですよね。
リリーもモモも子犬の時によく抱っこしてくれた人がたまに来るとすごくはしゃいで喜びます。

地震の予知ができるとはすごいですね。
私は自分が揺れているのに地震だと思うことがあります。
心臓の鼓動を地震と勘違いするんです。そういうことたまにありませんか?

スティング面白そうですね。
確かに昔の映画はおもしろかったです。
私は結末がどんでん返しの映画が好きです。
記憶が定かではありませんが、「追い詰められて」「推定無罪」という映画が面白かった記憶があります。






Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
