スポンサーサイト


お揃いのクリスマスローズ

バラの師匠が早くクリスマスローズを見においで!というので土曜日に見に行きました。
昼間の光なので、少々明るい色になっていますが、セミダブルの黒紫のクリスマスローズを見せてくれました。
すごいい感じの花じゃないですか!!
どこにまた買いに行ったんですか?と聞いたところ、私が渡したチビ苗らしいです。

あらぁ、と札を見てみるとそういえば3株ほど購入したものでした。
残りはどうしたかな。。あんまり咲かないので待ちくたびれてどっかに置いたような気がします。

IMG_0127.jpg

IMG_0128.jpg

そうだ、全然咲かないからとりあえず実家に持っていった!と思いだし、日曜日に実家へ行きました。
犬が構ってくれ~と甘えてくるので日曜日は朝から夕方まで実家にいました。
これからはできるだけ週末は実家に行き、犬の世話を昔のようにしたいと思います。

さて、庭を探したところ、ありました!お揃いのセミダブルがひっそりと咲いていました。
こちらは夕方の写真なので落ち着いた色になっています。
この筒咲きのセミダブルのクリスマスローズは珍しいなぁと思います。

IMG_0145.jpg

来年がどんな風になるか少々楽しみです。
我が家のバラも少しずつ蕾があがってきました。
師匠のモッコウばらはもうすぐ咲きそうです。ビタミンカラーの黄色はとても元気が出ます。
バラの季節がやってきます~♪♪

IMG_0131.jpg

IMG_0130.jpg
スポンサーサイト

コメント

人知れず5・6㎝のチビ苗を手に入れて、適当にしていました。花も咲かなかったけど3月になったので、一回り大きな鉢に入れ替えていました。ところが、4月10日ごろになって咲きだしました。初めはシングルの黒かと思っていました。ダブルの様でもあり、そしてセミダブルであることが分かりました。筒状のネクタリーが何とも言えない趣を出しています。
どこから手に入れたん分かりましたね。直ぐに明かさず気を持たせましたが、みほさんでした。いつも言ってるじゃないですか。私の持ってるうちでいい株は、みほさんからのものです。
株がかなり充実してきたものもあり、クリスマスローズの本に掲載されているような株も揃ってくると、俄然やる気が出てきますね。以前は、10年ほど前に買った、シングルのもの一つだけでしたから・・・。

キモッコウは高さ6メートル、横10メートルほどが、全てこのように蕾で覆い尽くされています。なんの手入れ(肥料は入れていないし消毒もほとんどなし)もしてませんが、スゴイね。

もう直ぐ薔薇の季節ですね^^

mihoさん、おはよ~♪
お元気でしょうか?少しは落ち着かれましたか?

仲良しでお揃いなんて好いですね^^b
落ち着いた色のクリスマスローズでとっても素敵です♪
先日、みなみさんのお庭のクリスマスローズを見せて頂いた時に、私も苗を頂いて来ました。元気な苗で、どんな花が咲くのか?今から楽しみにしています(笑)
このところちょっぴり用事が多い私ですが、薔薇の季節にお目に掛かれると嬉しいです♪

Re: タイトルなし

みなみさん、こんばんは。
今日はお疲れさまでした。
パソコンが重たくて返事を思うようにかけないです。

ノートンが重たすぎるのかなと思います。
うーん、困った。。。

クリスマスローズの季節も終わりです。
セミダブルのブラックはラッキーでした。
最近は店頭でダブルのクリスマスローズが並ぶようになりました。
私が欲しいと思った時はごく限られた場所でしか販売していませんでした。
それも驚くほど高い価格でした。
最初は300円や500円のチビ苗を買いました。
ほとんど同時に倶楽部に入り、種やチビ苗を頂くことができました。
交換できる種やチビ苗のない自分にも快く分けて頂いた事は忘れることができません。

最近、少しずつですが、分けることができるようになり嬉しく思っています。
ただ、近所の方はチビ苗でもらってくれる方は少ないです。
育てる自信がないということと枯れたら申し訳ないと思うようです。

最近は余震で小さなポットは転がりまくりです。
数は少なくなりますが、それでも多いので少しずつ減らす予定です。

Re: もう直ぐ薔薇の季節ですね^^

on2926さん、こんばんは!

みなみさんとお揃いのクリスマスローズは珍しいセミダブルの濃黒紫のようなクリスマスローズです。
なかなかお目にかかれないものなので実はちょっと舞いあがっています(笑)

non2926さんの好みのクリスマスローズを教えて頂ければ探して次回お会いする時にお持ちします。
みなみさんのバラは蕾がいっぱいあがっていて5月の開花が待ち遠しいです。
我が家のバラも蕾はまぁまぁだと思います。

もうすぐ連休なので少しゆっくりできそうです。
家のこととかのんびりできればいいなと思っています。
Secre

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

miho-matsu

Author:miho-matsu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
黒ねこ時計 くろック E01
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flashリバーシ
by mitti0
リンク
